アジア市場への進出ノウハウ

営業研修
  • その他

セミナー内容

1.なぜグローバル展開、アジア進出が必要なのか
  ・日本経済から見る進出の必然性
  ・アジア市場から見る進出の必然性
  ・グローバル展開の主な目的
  ・世界経済の成長率の予測
2.アジア市場の動向調査
  ・アジア主要国の経済指標
   ①GDP ②貿易額 ③人口推移 ④賃金比較 ⑤宗教分布
3.グローバル展開の進め方 in ASIA
  ・進出に向けた準備とステップ
   ①情報修フェーズですべきこと
   ②進出計画(戦略構築、計画、仮説検証)フェーズですべきこと
   ③事業開始フェーズですべきこと
   ④運用・拡大フェーズですべきこと
  ・最適な進出先の決め方
   ①進出の目的
   ②国ごとのアプローチ方法
   ③文化・宗教・価値化の理解
4.グローバル展開、失敗しないための具体策
   ・事業開始から拡大までのポイント
    「0 ⇒ 1(立ち上げ)、1 ⇒ 10(事業確立)、10 ⇒ 100(拡大)」
   ・大きな失敗を避けるために行うべきこと
   ・ アクセルを踏むか、ブレーキを踏むか、進出・撤退の見極め方
   ・撤退時のルール作り
   ・OKYな状況を作らない
   ・代理店、パートナーの選定
   ・代理店候補との交渉のポイント7か条
   ・代理店の評価の仕方
5.事例に学ぶグローバル展開のトラブル
   事例1:債権回収のトラブル
   事例2:コンプライアンスの順守
   事例3:複数の代理店を立てることの困難
   事例4:役員の選任懈怠
   事例5:メディア戦略の失敗

セミナー要項

名称 アジア市場への進出ノウハウ
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2024年6月14日(金) 午前9時45分~午後4時45分