営業マンが知っておくべき言葉の選び方

営業研修
  • その他
言い方ひとつで印象は大きくは変わります!

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
 

セミナー内容

1.“挨拶”で好印象を残すためのワンフレーズ
(1)名刺交換時のちょっとしたワンポイント
(2)珍しい苗字の方がいた時はどうすべきか
(3)客先で担当者と会ったとき、売れる営業マンが言う一言
(4)商談後、去り際にすべき挨拶
(5)堅苦しさは悪手になる
2.“雑談”で担当者と距離を詰めるポイント
(1)初めての訪問先でする会話は?
(2)沈黙を避けたいとき、雰囲気を和らげる話題
(3)会話が途切れた時のワンフレーズ
(4)お客様の体形・髪型が変わったとき
(5)お客様の興味があることを知りたいとき
(6)雑談上手になるためのOK・NGワード
3.お客様の“性格タイプ別”のアプローチ方法
(1)お客様の性格タイプは大きく4つ
    ①せっかちタイプ  ➁お調子者タイプ  ③意思表示なしタイプ  ④論理的タイプ
(2)商談に使える優位感覚3パターン
(3)雑談嫌いせっかちタイプとの商談方法
(4)ノリノリのお調子者タイプとの商談方法
(5)優しいけれど意思表示なしタイプとの商談方法
(6)論理的タイプとの商談方法
(7)優位感覚3パターンの商談での使い分け
4.相手の“情報”をうまく引き出すポイント
(1)オープニングクエスチョンとクロージングクエスチョン
(2)売れる人、売れない人は情報の引き出し方が違う
(3)情報を引き出したいときのコツ
    ①決裁者を知りたいとき      ②希望価格を聞き出したいとき
    ③競合情報を聞き出したいとき   ④事実・現状を知りたいとき
(4)「こんなこと聞いてよいのか?」と迷ったとき
(5)すでにお客様と信頼関係があるときの振る舞い方
(6)後で揉めないために先手を打つには…
5.“交渉・折衝”の局面で成約に近づける
(1)お客様が購入を悩んでいるときに言うべき一言
(2)理不尽な要求をされたとき
(3)折り合いが合わないときは営業パーソンの腕の見せ所
(4)クロージングで購入度合いを探る
(5)相手を不快にさせずに断る方法

セミナー要項

名称 営業マンが知っておくべき言葉の選び方
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 26,400円(会員)/31,900円(非会員)

開催日・開催予定日

2022年12月7日(水) 午前9時45分~午後4時45分
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