営業担当者対象 製品コストの基礎知識

営業研修
  • その他
営業には裏付けとなる数字の知識が必須です

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
   

セミナー内容

1.コスト管理の基礎知識
(1)製品価格を見積もるための2つのアプローチ
(2)コストを管理するメリット [演習・ワーク]
(3)決算書の見方
(4) 製品コストを構成する要素
(5)減価償却費の意味 [演習・ワーク]
2.変動費と固定費の違い
(1)変動費、固定費の違い
(2)製品1個当たりにかかるコスト
(3)損益分岐点分析 [演習・ワーク]
(4)営業マンが知っておくべきコストの構造
(5)受注可否を判断する材料 [演習・ワーク]
3.チャージ(時間当たりの加工費用など)のコスト見積もり
(1)個別案件のコストと決算書の関係
(2)チャージの計算方法 [演習・ワーク]
(3)チャージを用いたコスト見積もり [演習・ワーク]
(4)コスト見積りの活用方法
4.コスト見積もりと収益改善
(1)コスト見積もりを活用した値上げによる収益改善
(2)内製と外注のコストの違い [演習・ワーク]
(3)開発費と量産コストの見積もり [演習・ワーク]
(4)その他のコストダウン手法

セミナー要項

名称 営業担当者対象 製品コストの基礎知識
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 26,400円(会員)/31,900円(非会員)

開催日・開催予定日

2023年3月9日(木) 午前9時45分~午後4時45分