メーカー・商社営業 必須技術知識6テーマ(5)品質の基礎知識とクレーム対応のポイント
営業研修
- その他
ものづくりに関わる全ての営業パーソンが絶対に押さえておくべき技術知識
対象・難易度
新人・若手 | リーダークラス | 管理者クラス | 経営者・役員 |
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◎ | ◎ | ◯ |
セミナー内容
- 1.試作から量産までのプロセス
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1)顧客が知りたがっていることは何か?
生産準備状況、良品条件の目途付け、コスト変動etc.
2)試作~量産までのプロセス
3)確かな品質を保証するための仕組み
デザインレビュー、号口、初期流動確認 etc.
4)量産開始後、顧客への説明・了解が必要なケース
工程変更・4M変更申請等 etc.
- 2.品質の安定化、不良削減の基本
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1)QC工程表、作業手順書の役割と重要なポイント
2)品質管理ツールと統計的手法
3)検査の役割(受入検査、工程内検査、出荷検査)
4)全数検査と抜取検査の違い、コストへの影響
5)工程能力とヒューマンエラー対策
6)工程監査で顧客からチェックされるポイント
- 3.営業からみた 品質クレームとその対策
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1)営業としての不良問題への具体的な対処
2)流出防止と再発防止(顧客の求める回答とは?)
3)責任範囲の協議 (図面や納入仕様書の範囲)
- 4.品質とコストのトレードオフ
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1)品質をお金に換算する方法
2)検査と不良のコスト計算
3)厳しすぎる品質基準の交渉
- ※電卓をご持参ください
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セミナー要項
名称 | メーカー・商社営業 必須技術知識6テーマ(5)品質の基礎知識とクレーム対応のポイント |
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開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
価格(税込み) | 29,150円(会員)/35,200円(非会員) |
開催日・開催予定日
2023年12月6日(水) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |
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2022年8月26日(金) | 午前9時45分~午後4時45分 |
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