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メーカー・商社営業 必須技術知識6テーマ(5)品質の基礎知識とクレーム対応のポイント

営業研修
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ものづくりに関わる全ての営業パーソンが絶対に押さえておくべき技術知識

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
 

セミナー内容

1.試作から量産までのプロセス
 1)顧客が知りたがっていることは何か?
   生産準備状況、良品条件の目途付け、コスト変動etc.
 2)試作~量産までのプロセス
 3)確かな品質を保証するための仕組み
   デザインレビュー、号口、初期流動確認 etc.
 4)量産開始後、顧客への説明・了解が必要なケース
   工程変更・4M変更申請等 etc.
2.品質の安定化、不良削減の基本
 1)QC工程表、作業手順書の役割と重要なポイント
 2)品質管理ツールと統計的手法
 3)検査の役割(受入検査、工程内検査、出荷検査)
 4)全数検査と抜取検査の違い、コストへの影響
 5)工程能力とヒューマンエラー対策
 6)工程監査で顧客からチェックされるポイント
3.営業からみた 品質クレームとその対策
 1)営業としての不良問題への具体的な対処
 2)流出防止と再発防止(顧客の求める回答とは?)
 3)責任範囲の協議 (図面や納入仕様書の範囲)
4.品質とコストのトレードオフ
 1)品質をお金に換算する方法
 2)検査と不良のコスト計算
 3)厳しすぎる品質基準の交渉
※電卓をご持参ください

セミナー要項

名称 メーカー・商社営業 必須技術知識6テーマ(5)品質の基礎知識とクレーム対応のポイント
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2023年12月6日(水) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから
2022年8月26日(金) 午前9時45分~午後4時45分
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