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メーカー・商社営業 必須技術知識6テーマ ⑤品質の基礎知識 とクレーム対応のポイント

営業研修
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ものづくりに関わる全ての営業パーソンが絶対に押さえておくべき技術知識

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
 

セミナー内容

1.試作から量産までのプロセス
 1)顧客が知りたがっていることは何か?
   生産準備状況、良品条件の目途付け、コスト変動etc.
 2)試作~量産までのプロセス
 3)確かな品質を保証するための仕組み
   デザインレビュー、号口、初期流動確認 etc.
 4)量産開始後、顧客への説明・了解が必要なケース
   工程変更・4M変更申請等 etc.
2.品質の安定化、不良削減の基本
 1)QC工程表、作業手順書の役割と重要なポイント
 2)品質管理ツールと統計的手法
 3)検査の役割(受入検査、工程内検査、出荷検査)
 4)全数検査と抜取検査の違い、コストへの影響
 5)工程能力とヒューマンエラー対策
 6)工程監査で顧客からチェックされるポイント
3.営業からみた 品質クレームとその対策
 1)営業としての不良問題への具体的な対処
 2)流出防止と再発防止(顧客の求める回答とは?)
 3)責任範囲の協議 (図面や納入仕様書の範囲)
4.品質とコストのトレードオフ
 1)品質をお金に換算する方法
 2)検査と不良のコスト計算
 3)厳しすぎる品質基準の交渉
※電卓をご持参ください

セミナー要項

名称 メーカー・商社営業 必須技術知識6テーマ ⑤品質の基礎知識 とクレーム対応のポイント
開催場所 大阪府工業協会 研修室
定員 40名
価格(税込み) 26,400円(会員)/31,900円(非会員)

開催日・開催予定日

2022年8月26日(金) 午前9時45分~午後4時45分