Zoom_品質保証部門 日常業務の再構築

品質管理研修
  • 品質保証
品質保証の“あるべき姿”を取り戻せ!

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
   

セミナー内容

1.なぜ品質を保証する必要があるのか?
(1) 品質とは? 「顧客視点で考える」
(2) 品質が保証されるとは?
(3) 品質が保証されることでどんなメリットがあるか?
2.品質を保証するために必要な業務
(1) まずはお客様の要求を捉えることから
(2) お客様の要求を満たす製品を提供する
(3) 製品の開発ステップと品質保証
(4) 品質保証を確実かつ円滑に行うための見張り役
3.開発段階における品質保証業務
(1) 企画における品質保証
(2) 設計における品質保証
(3) 生産準備における品質保証
(4) 生産開始における品質保証
4.生産段階における品質保証
(1) なぜ品質保証が必要か(現場に点在する変動要因)
(2) 品質保証に必要な工程管理
(3) QC工程表と作業標準の役割
(4) 品質の維持と改善
5.品質トラブル対応と対策のポイント
(1) 納入後における品質トラブル対応と対策のポイント
(2) 生産現場における品質トラブル対応と対策のポイント
6.信頼される品質保証担当者へ
(1) お客様と現場の要望や悩み事を知る
(2) お客様と現場をつなぐ品質のプロになる

セミナー要項

名称 Zoom_品質保証部門 日常業務の再構築
開催場所 Zoom
価格(税込み) 26,400円(会員)/31,900円(非会員)

開催日・開催予定日

2023年3月17日(金) 午前9時45分~午後4時45分