品質トラブルの未然防止
品質管理研修
- 品質不良対策
~目指せ!品質ヒヤリハット0~
対象・難易度
新人・若手 | リーダークラス | 管理者クラス | 経営者・役員 |
---|---|---|---|
◯ | ◎ |
セミナー内容
- 1「品質トラブル未然防止活動」って何?
-
(1) 品質不良が発生するのはなぜか?
(2) 大きな変化には予兆がある!
(3) 変化を共有することで進める「品質トラブル未然防止活動」
- 2 些細な変化に気づく、目の付け所
-
(1) 現場が「あれ?」「おや?」となるのはどんな時かわかりますか?
(2) 品質トラブルの予兆パターンあれこれ
(3) 「なんとなく気になる変化」を組織で生かしていこう!
- 3「何かおかしい」から「ここがおかしい」に展開
-
(1) 過去のデータ・経験と比較することで変化を確証する
(2) 変化の原因を突き止めるためのツボ・コツ・ノウハウとは?
(3) 原因への対処は組織的に実施しよう
- 4 品質不良を未然に防いだ事例から学ぶ
-
(1) 押出成形時の製品の微妙な曲がりに気づき、金型を確認
(2) プレス加工後の異音に気づき、生産を中断して装置、製品を徹底検査
(3) 流体の通過速度がいつもよりも少し速いことに気づき、フィルターを調査
- 5 「品質トラブル未然防止活動」の仕組みづくり
-
(1)気づきを促進する取り組みの進め方
(2)気づきを発信しやすい環境をつくるにはどうするか?
(3)変化をナレッジとして利用するための情報の蓄積方法とは?
(4)気づき ⇒ IoT化を進めるための考え方
セミナー要項
名称 | 品質トラブルの未然防止 |
---|---|
開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
価格(税込み) | 26,400円(会員)/31,900円(非会員) |
開催日・開催予定日
2022年10月3日(月) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |
---|