『品質保証』 業務推進のポイント
品質管理研修
- 品質保証
リコールで大きな損害! そんなことにならないように
セミナー内容
ここ数年、大きなリコール問題や、不正問題が大きく取り沙汰されています。これらの問題は費用面で大きな損害が発生するだけではなく、会社の信用にも関わる重大な問題です。本セミナーでは、問題の是非ではなく、「品質保証」という切り口でこれらの問題を考えてみましょう。どんなことが足りなかったのでしょうか?品質保証の仕組みとしてどうして行くべきなのか?皆さんも自分の業務と比較しながら一緒に考えていきましょう。
1.品質保証とは何か?
・品質とは何? きちんと説明できますか?
・品質管理と品質保証って一緒じゃないの?
・品質が保証されるとはどういうこと?
2.工程別の品質保証業務について理解しよう
・品質保証部門の具体的な業務とは?
・品質保証業務の具体的な進め方を工程別に解説
➀企画における品質保証業務 ②設計・開発における品質保証業務
③生産における品質保証業務 ④検査・試験における品質保証業務
⑤製品リリース後における品質保証業務
・各工程における品質保証活動5つのポイントを明確に解説
3.失敗事例に学ぶ (リコール・データ改ざん・・・)
経験豊富な講師より、品質保証における失敗事例を紹介しながら、品質保証部門のあるべき姿や、実際に起こった時にとるべき行動を紹介していきます。
・品質保証部門であれば知っておきたい知識
➀ PL法(製造物責任法) ②リコールの定義
・実際に起こった品質問題を紹介
➀リコールにより大損害… ②データの改ざんが発覚… ③測定方法の不備に気付かず…
・それぞれの事例から、どのように対応するか解決方法を考えよう
4.事態を未然に防ぐ品質保証部門のありかた
・紹介した問題から見る品質保証のあるべき姿
・不測の事態を未然に防ぐ品質保証部門のありかたと心構え
セミナー要項
名称 | 『品質保証』 業務推進のポイント |
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開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
定員 | 50名 |
価格(税込み) | 26,400円/31,900円 |
開催日・開催予定日
2021年9月6日(月) | 午前9時45分~午後4時45分 |
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