ロジカルコミュニケーション

ビジネススキル
  • その他

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
   

セミナー内容

1.ロジカルコミュニケーションの重要性
(1)ロジカルコミュニケーションとはどのようなものか
(2)ロジカルコミュニケーションが必要な場面
(3)「あれ、入れといて」を相手に伝えるためにはどうする?
(4)相手と自分のズレ(誤認)を無くす
2.相手に伝える情報を正しくインプットする力を鍛える
(1)会話は情報がすべて、相手の考え、要望、意図を確実に理解する
(2)相手の情報をインプットするための質問力
①オープンクエスチョン ②クローズドクエスチョン
(3)オープンクエスチョンの手法
(4)クローズドクエスチョンの手法
(5)クローズドクエスチョンで情報を取得するためのコツ
3.相手に意図を伝えるためのアウトプット力を鍛える
(1)とにかく結論先行で会話をスタートせよ
(2)伝える内容をブロック化し、全体のアウトラインを鮮明にせよ
(3)ブロック化は「モレなくダブリなく」
(4)会話は聴き手、読み手の意識の共有で成り立つ
4.アウトプット力を高めるフレームワーク
(1)固定概念、既成概念を排除する「ゼロベース思考」
(2)数多ある選択肢から最適なモノを選ぶ「オプション思考」
(3)自分の意図と戦略に基づいて適用する「フレームワーク思考」
(4)事柄を構成する要素をかき出し解決法を導き出す「ロジックツリー」

セミナー要項

名称 ロジカルコミュニケーション
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2024年7月18日(木) 午前9時45分~午後4時45分