新入社員が実行するコミュニケーション

ビジネススキル
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職場にとけこみ“かわいがられる新人”となれ!

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
     

セミナー内容

1“学校型思考”から“職場型思考”へ
(1)信頼され、応援される人になる為の職場型
(2)信頼され、応援される人に必要な表現力
(3)当事者意識を持つということ
(4)テーマパークに学ぶ!新入社員の行動習慣
2 人に正しく伝えるための、物事のとらえ方
(1)自分視点ではない、相手がいるということを常に認識しておく
(2)上司の視点を理解する、視座・視野・視点の法則
(3)ブレない判断基準を見出す力を養う
(4)【演習】上司と部下の感じ方の違い
3 新入社員の“質の高い”コミュニケーション
(1)相手に興味関心を持つことから、全てが始まる
(2)間違った自己開示は逆効果。正しく自身を伝えるために
(3)テンション、モチベーションを保つためのセルフマネジメント
(4)自分が職場を明るくするという意識を持とう
(5)“率先した行動”も、大切なコミュニケーションのひとつである
(6)“製造現場の気難しい職人”や“怖い他部署の先輩” とどう接するか
(7)【演習】ケース別・コミュニケーションの実践
4 チームの一員となるために行動せよ
(1)グループとチームの違い
(2)チームメンバーとのコミュニケーションで意識すること
(3)一段高い視点で物事を考えてみる
(4)チームのためにできることを常に考え、行動する
(5)新入社員でも必要な“人を動かす力”
5“かわいがられる”新人になるために
(1)仕事の価値とやりがいを見出す
(2)他者に貢献することの意味と価値を見出す
(3)部下としてのミッションを宣言する
(4)【演習】感謝することで、活気ある職場をつくる
6“慕われる先輩”へと成長するために
(1)志を持ち、共有せよ!
(2)質の高い問いで、自らの成長を加速させる!
(3)思考を現実化させる力を身につけろ!
(4)【演習】限界突破の考え方を体験する

セミナー要項

名称 新入社員が実行するコミュニケーション
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2024年7月2日(火) 午前9時45分~午後4時45分