「労働法」の基本
ビジネススキル
- 人事管理
誤った対応をとらないために、おさえておきたい法律知識
セミナー内容
- 1 よくあるトラブルから考える労務管理の重要性
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(1)管理者としておさえておきたい労務管理
①最近よくあるトラブルの事例、まずい対応例 ➁トラブル発生後の影響
(2)管理者に必要な労務管理の基礎知識
①労働基準法・就業規則・労働契約の違い ➁就業規則の意義と役割
③労働者派遣、請負の違いとNG行動
- 2 労働時間、休憩、休日および休暇をめぐる問題
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(1)労働時間の基礎知識
・法定労働時間とは? ・通勤時間、出張や直行直帰の扱い
・労働時間管理のやり方 ・残業と時間外労働の違い ・残業をする、させる際の注意点
(2)休憩時間の基本ルール
・休憩時間にしても良い行為とダメな行為
(3)管理者として知っておきたい休日および休暇の取り扱い
・休日と休暇、代休と振替休日 何が違う? ・年次有給休暇の取得と変更での注意点
- 3 避けたい退職時のトラブル対応と運用上の注意
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(1)退職の類型 期間満了(雇止め)、退職勧奨、解雇の違い
(2)退職時における様々なトラブル
・問題社員、ローパフォーマーへの対応 ・トラブル事例と運用上の注意点
- 4 ハラスメント対策とメンタルヘルスケア
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(1)ハラスメントの種類と定義
(2)指導とパワハラの線引き、加害者別の対応方法
(3)セクハラの分類と加害者タイプ別対処法
(4)重要性が高まるマタハラの対策と加害者の言い分
(5)職場におけるメンタルヘルスケア
セミナー要項
名称 | 「労働法」の基本 |
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開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
価格(税込み) | 29,150円(会員)/35,200円(非会員) |
開催日・開催予定日
2023年9月20日(水) | 午前9時45分 ~ 午後4時45分 |
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