• トップ
  • セミナー
  • 人事労務管理 基礎コース ①労働時間、休日、休暇に関するルール

人事労務管理 基礎コース ①労働時間、休日、休暇に関するルール

ビジネススキル
  • その他
人事労務に携わる方のための入門講座

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
 

セミナー内容

 

第1回 労働時間、休日、休暇に関するルール

【1】労働時間に関する法律と規制

1.労働契約法と労働条件の明示
2.労働時間に関する基礎知識
・法定労働時間と所定労働時間
・時間外労働に欠かせない“36協定”
・労働時間にまつわるさまざまなトラブル

【2】休日、休暇、休憩の考え方

1.労働法上における休日と休暇の考え方
2.休憩時間の設定に関する法規制
3.振替休日と代休の取り扱い
4.有給休暇の付与に関する基礎知識
5.休日、休暇、休憩にまつわるトラブル

【3】いろいろな労働時間制度

1.変形労働時間制
2.フレックスタイム制
3.みなし労働時間制
4.裁量労働時間制

【4】時間外、休日労働と割増賃金のルール

1.労働時間の算定のやり方
2.時間外、休日労働の賃金割増率
3.労働時間管理の適用除外者

【5】休業、休職の考え方

1.法律で義務となる休業… 例、介護休業など
2.会社が任意で認めている休職

セミナー要項

名称 人事労務管理 基礎コース ①労働時間、休日、休暇に関するルール
開催場所 大阪府工業協会 研修室
定員 30名
価格(税込み) 22,000円(会員)/25,300円(非会員)

開催日・開催予定日

2022年7月11日(月) 午後1時15分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから
2021年7月5日(月) 午後1時15分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから