品質管理 基礎講座8コース(1)品質管理

品質管理研修
  • その他
品質管理の基本を理解し品質管理業務の要諦を学ぶ

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
   

セミナー内容

1.“品質”とは何かを理解する
(1)品質の定義と目的、歴史的背景
(2)品質はモノだけではない!
   ・機能、コスト、納期、サービスのトータル
2.品質管理と品質保証それぞれの役割
(1)品質管理の役割
   ・品質管理は2種類
   ・コントロールとマネジメントの違い
(2)品質保証の役割
   ・品質保証と品質管理の違い
(3)品質検査の役割
   ・品質検査は何を観るのか?
   ・検査は重要、しかし、検査だけでは保証にならない
3.品質管理担当者の5つの業務ポイント
(1)品質管理部門 組織の役割と担う責任
   ・組織とは何か?責任を取るとはどういうことか?
(2)品質管理担当者は必ずPDCAを回せ
   ・無意識ではなく、意識的にPDCAを回す
(3)品質管理の目標と管理指標の整備
   ・目標を最短ルートで達成するための施策
(4)品質管理業務を行ううえでの観点
   ・重要な報連相と5W1H
   ・現場、現実、現物(事件は現場で起きている!)
(5)標準化の重要性を理解
   ・十人十色、誰でも同じ作業をするために
4.品質問題の解決に向けた取り組み方法
4.品質問題の解決に向けた取り組み方法
(1)問題解決型
   ・リスク回避で問題を2度と起こさないよう、再発防止に取り組む
(2)課題達成型
   ・機会を掴む!課題を克服し、より高いレベルへ

セミナー要項

名称 品質管理 基礎講座8コース(1)品質管理
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2024年4月26日(金) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから
2023年4月19日(水) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから