Zoom_新入・若手社員のためのビジネス文書の書き方

ビジネススキル
  • その他
読みやすく、内容がすぐに伝わる文章作成のポイントを学ぶ

セミナー内容

1. ビジネス文書の書き方の基本① ~文書の構成
〔1〕 ビジネス文書の全体構成
  ◎ 標題 ◎ 内容要旨 ◎ 詳細内容
〔2〕 詳細内容の構成
  ① 見出し  (小見出しの要約)    
  ② 小見出し (文章の要約)
③ 説明文  (小見出しの内容の説明)
2.ビジネス文書の書き方の基本②
~目的にあわせた「まとめ方」
〔1〕 トップ・役員へ提出する場合
◎ 少ない文字数で、所見をつける
〔2〕 部署内に提出する場合
◎ できるだけ詳細に書く
〔3〕 顧客に提出する場合
   ◎ 2段構えの文書形式にする
3.ビジネス文書の作成に必要な3つの技術 
〔1〕 明確に書く技術
① 箇条書きのポイント    ② レイアウトのポイント
〔2〕 正確に書く技術
  ① 漢字と表現のポイント  ③ 数字の使い分け
② 重複用語のポイント
〔3〕 簡潔に書く技術 
① 伝わりやすい文章のポイント ② 句点と読点の使い分け
4.報告書の書き方の実践【演習】
〔1〕 報告書を書く目的
〔2〕 報告書の種類
① 業務報告書        ➂ 議事録
② 出張報告書       ➃ クレーム報告書 … etc
〔3〕 報告書の各項目と書き方のポイント
① 作成者情報の書き方 ③ 項目のつけ方について
② 内容の書き方
〔4〕 報告書の作成演習
   ~メモをもとに報告書を作成してみよう!

セミナー要項

名称 Zoom_新入・若手社員のためのビジネス文書の書き方
開催場所 Zoom
価格(税込み) 22,000円(会員)/25,300円(非会員)

開催日・開催予定日

2022年10月19日(水) 午後1時15分~午後4時45分