Zoom_品質管理・品質保証部門 リーダーの実務力強化

品質管理研修
  • その他
中堅社員、係長、主任クラス対象セミナー

セミナー内容

1. 品質管理・品質保証の業務内容を見直そう
(1)品質を取り巻く環境の変化
(2)検査を増やせば、品質は良くなる?
(3)「評価の繰り返し」「クレーム処理」は主業務ではない!
(4)品質管理/品質保証部門における真の役割と機能
2. 品質管理・品質保証業務に求められる人材とスキル
(1)品質を支える人とは、5Sを徹底できる人 
(2)品質管理・品質保証業務に求められる、特徴的な3つのスキル
(3)品質管理/品質保証部門のリーダーは、どのような意識を持つべきか
(4)品質管理/品質保証を確実にする視点・ツボ
3. 品質管理・品質保証部門における人材育成の進め方
(1)品質活動に部下の特質を活かすには?
(2)品質問題解決に必要な「QC3要素」を磨く
(3)品質管理・保証業務に求められるスキルの鍛え方
(4)品質関連部門のOJT教育ですべきこと
(5)コーチングとティーチング技術を活かすポイント
(6)品質関連部門の人材育成に
PDCAサイクルを正しく活用しよう
(7)部下の能力を引き出す5つのスキル
4. リーダーのあるべき姿、自己と組織のレベルアップ
(1)信用されない品質管理・品質保証リーダーの
事例から学ぶ、取るべき理想的な行動
・口だけ評論家…  ・上司の顔色ばかり伺う…
・クレーム対応から逃げる…  ・意思決定をしない…
(2)あるべき姿(問題解決)とありたい姿(課題達成)のアプローチ
(3)方針管理と日常管理の運用
(4)品質関連部門の共働目標の
設定・シナリオ(活動計画)づくり、その展開方法

セミナー要項

名称 Zoom_品質管理・品質保証部門 リーダーの実務力強化
開催場所 Zoom
価格(税込み) 26,400円(会員)/31,900円(非会員)

開催日・開催予定日

2022年11月2日(水) 午前9時45分~午後4時45分
2021年11月8日(月) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから