Zoom_メーカー・商社営業 必須技術知識6テーマ ⑤品質の基礎知識 とクレーム対応のポイント
営業研修
- その他
試作から量産まで品質保証に関わる知識をわかりやすく解説!


対象・難易度
新人・若手 | リーダークラス | 管理者クラス | 経営者・役員 |
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◎ | ◎ | ◯ |
セミナー内容
- これだけ知っておけば、客先の技術者との対話もスムーズに!
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メーカーや工業製品を扱う商社の営業担当者にとって、ものづくりの知識は大変重要です。さまざまな種類の材料の長所・短所、適した用途は何か、樹脂や金属の部品はどのように加工されるか、原価とコストはどう計算されているかなど、商談においては幅広い技術知識が必要とされます。
今回は、多くの業種で必要とされる普遍的な技術知識6テーマを選定。文系出身の方にも基礎からわかりやすく解説します。営業シーンでは、商談相手が技術者という場合も多く、技術用語を知っているだけでもスムーズに対話を進めることができます。ぜひ、本研修で技術知識の基礎を習得してください。
- 『品質の基礎知識 とクレーム対応のポイント』
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- 1.試作から量産までのプロセス
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1)顧客が知りたがっていることは何か?
2)試作~量産までのプロセス
3)確かな品質を保証するための仕組み
4)量産開始後、顧客への説明・了解が必要なケース
- 2.品質の安定化、不良削減の基本
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1)QC工程表、作業手順書の役割と重要なポイント
2)品質管理ツールと統計的手法
3)検査の役割(受入検査、工程内検査、出荷検査)
4)全数検査と抜取検査の違い、コストへの影響
5)工程能力とヒューマンエラー対策
6)工程監査で顧客からチェックされるポイント
- 3.営業からみた 品質クレームとその対策
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1)営業としての不良問題への具体的な対処
2)流出防止と再発防止(顧客の求める回答とは?)
3)責任範囲の協議 (図面や納入仕様書の範囲)
- 4.品質とコストのトレードオフ
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1)品質をお金に換算する方法
2)検査と不良のコスト計算
3)厳しすぎる品質基準の交渉
※電卓をご持参ください
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1名につき(いずれも消費税10%込み)
≪全6回受講≫ 会員企業の方 148,500円 / 会員以外の方 184,800円
≪テーマごとの選択受講≫ 会員企業の方 29,150円 / 会員以外の方 35,200円
セミナー要項
名称 | Zoom_メーカー・商社営業 必須技術知識6テーマ ⑤品質の基礎知識 とクレーム対応のポイント |
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開催場所 | Zoom |
定員 | 80名 |
価格(税込み) | 29,150円(会員)/35,200円(非会員) |
開催日・開催予定日
2023年7月4日(火) | 午前9時45分~午後4時45分 | |
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2023年2月15日(水) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |
2022年2月16日(水) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
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