Zoom_経理業務の効率化・デジタル化の進め方

ビジネススキル
  • 経理事務
業務効率化のポイント、最新ツールや技術を活用した改善を紹介

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
   

セミナー内容

1.経理部門の現状と課題
●なぜ経理部は忙しいのか
●経理担当者の基本的な心構え 
2.業務改善で利益を生む経理担当者になる
●これからの経理部門の働き方、経理部門に求められるもの
●経理部門のテレワークのメリット・デメリット
●経理の常識と3つの新常識
●生産性の高い経理部門の仕事のしかた
3.経理業務の効率化の全体像
●年間スケジュール管理のポイント
●月間スケジュール管理のポイント
●経理業務の効率化の範囲
●早くて正確な月次決算を行うポイント
4.各経理業務における効率化のポイント
●現金・預金出納業務
●売掛金管理・回収業務
●買掛金管理・支払業務
●会計処理・証憑管理
5.経理のデジタル化とペーパーレス化
●経理のデジタル化、失敗あるある
●経理のデジタル化において考慮すべきこと
●経理のデジタル化における本来目指すべき方向性
●クラウド経費精算システムの特徴
●電子帳簿保存法に対応する際のポイント、進め方
●脱デジタルの観点も必要
6.経営革新を推進する経理人材になるために
●労働生産性におけるアウトプットとインプット
●業務改善の具体的な進め方
●業務の有効性評価

セミナー要項

名称 Zoom_経理業務の効率化・デジタル化の進め方
開催場所 Zoom
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2026年1月15日(木) 午前9時45分~午後4時45分