【倉庫業務】誤出荷防止の仕組み化と標準化
現場改善研修
- 作業改善
伝票・品番・数量の取り違いゼロへの道筋
新人やパート社員でも、ミスのない倉庫業務の実現
新人やパート社員でも、ミスのない倉庫業務の実現
対象・難易度
| 新人・若手 | リーダークラス | 管理者クラス | 経営者・役員 |
|---|---|---|---|
| ◯ | ◎ | ◎ | ◯ |
セミナー内容
- 1.誤出荷の全体像と主な原因分析 ―― 伝票・品番・数量の取り違いをゼロに
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●倉庫内で誤出荷が起きる5つの典型パターン ~ なぜ、ミスが起きる現場になるのか?
●誤出荷の隠れコストと信用リスク、属人化が招く誤出荷の再発リスク
●誤出荷発生率(PPM)で見る、倉庫現場の実力
- 2.伝票管理とデータ整合性の確保
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●入荷〜出荷までの帳票整合フロー
●出荷指示と在庫データのズレの原因
●新入社員やパートタイマーでもできる「伝票ミス撲滅 3ステップ」
●出荷指示と在庫データのズレ検知 ~ データと現物を合わせる、現場目線の工夫
- 3.見間違いゼロ! 類似品・ロット識別ポイント
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●見た目が似ている商品の誤出荷事例 ~ 類似品番の取り違いを防ぐ表示ルールを考える
●ラベル・バーコードの活用方法
●ロット/仕様違いのリスク管理(先入先出・隔離棚・色分け)、棚の見せ方
●「パッと見の違い」で判別できる工夫 / 誤認防止の“定位置”ルールづくり
- 4.数量ミス対策とピッキング方式の選定 ピッキングミスが起こる現場の構造とは?
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●よくある数量ミスのパターンと背景、発生要因(混載、ラベル位置 etc.)
●数量チェックの精度を高めるポイント ~ 効果的な二重チェック/指差呼称/音声読み上げ
●作業者の“勘”に頼らない仕組みの設計 ~ 動線・レイアウト最適化、人員配置、デジタル活用
- 5.出荷確定ゲートの体制整備 (ダブルチェック・封緘・証跡)
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●出荷ゲートとは何をする場所か?
●梱包作業のミスと対策
●ダブルチェックで防げるミス・防げないミス
●誰が見ても出荷OKとわかる確認サイン
- 6.倉庫現場、出荷場で起こる誤出荷の洗い出しと対策検討 (まとめ)
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セミナー要項
| 名称 | 【倉庫業務】誤出荷防止の仕組み化と標準化 |
|---|---|
| 開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
| 価格(税込み) | 29,150円(会員)/35,200円(非会員) |
開催日・開催予定日
| 2026年2月20日(金) | 午前9時45分~午後4時45分 |
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