製造業の営業 スタートアップ研修(1)若手のための営業マインド・基礎スキル (2日間)
営業スキル × ものづくり知識 両方に強い“信頼できる営業”になろう!
対象・難易度
新人・若手 |
リーダークラス |
管理者クラス |
経営者・役員 |
◎ |
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セミナー内容
- 10/7(1日目)《営業マインド》 編
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1.営業の見方(視座・視点・視野)とは?
(1) 新人・若手だからこそ、「営業とは何ぞや」という問いに自分の答えを持っておこう
(2) 視座・視点・視野 それぞれの違い
(3) 顧客から受け入れられる営業の見方とは?
(顧客の期待、顧客の課題、顧客との目標をどう考える?)
2.自身に課せられた“営業の役割”を理解せよ
(1) “営業する”とはどういうことか?
(2) 今、必要とされる営業の役割を考えてみよう
(3) 自分に合った営業のやり方で求められる役割を果たせ!
(簡単な性格分析で自分に合った営業のやり方を見出そう)
3.若手のうちに心に刻む、デキる営業のマインド
(1) 営業マインド 5つの視点
(2) デキる営業・デキない営業 その違いはズバリこれだ!
(3) 営業は「コミュニケーションこそ命」である!
(4) 製造業の営業における“見る・聴く・伝える”の考え方
(5) 営業は、社内外を巻き込んだ“総力戦”であたるべし!
(6) “習慣”を活用して営業としての圧倒的成長を果たせ!
- 10/21(2日目)《営業基礎スキル》 編
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1.商談の基礎を固める営業の段取り力
(1) 彼を知り己をしれば百戦あやうからず!内部外部の“経営資源”を事前に把握しておこう
(2) 段取り上手になるための“営業計画”の設計
(3) 準備漏れを予防する、チェックシートの作成・運用
2.トークで引き込む話す力
真意を引き出す、聴く力
(1) 気の利いた“雑談”の進め方
(2) 商談力を向上させる、事前アンケートの取り組み
(3) 状況→問題→示唆→解決の流れに沿ったヒアリング項目
(4) 顧客の真意を伺うための、話す・聴くの応用
3.顧客の合意を勝ち取る、提案力・交渉力
(1) 提案の説得力を高めるには、自社の強み/弱みを明確に理解しよう
(2) 交渉の基本スキームづくり(シナリオ設計)
(3) 交渉が厳しくなってきたときの“挽回策”
(4) 提案力・交渉力を高める具体的テクニックの紹介
※2日間の各所で演習・グループワークを多数行います。
セミナー要項
名称 |
製造業の営業 スタートアップ研修(1)若手のための営業マインド (2日間) |
開催場所 |
大阪府工業協会 研修室 |
価格(税込み) |
44,550円(会員)/56,650円(非会員) |
開催日・開催予定日
2025年10月7日(火)から2025年10月21日(火) |
午前9時45分~午後4時45分 |
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