営業戦略の立て方と提案書の作り方
営業研修
- その他
売上が伸びず悩んでいる営業課長・部長の皆さまへ


セミナー内容
- 1.相手は個人ではなく“法人”・・・何が違うのか説明できますか?
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(1)個人営業と法人営業との意思決定プロセスの違い
(2)製造業の意思決定構造と営業の難しさ
・長期の取引が前提なので会社に対する信用が重要
・導入失敗のダメージが大きいのでリスクに敏感
・キーマン攻略だけで採用されるほど甘くない
- 2.新規開拓(他社からの切り替え)の正しい理解
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(1)新規開拓が難しい理由と急務である理由
(2)新規開拓の本質と構造理解
- 3.商社や小売業とは違う!“製造業”の営業戦略づくり
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(1)ターゲティングとアプローチ設計
(2)工場・工程・顧客の業務プロセスを理解した上での課題抽出
(3)集中マーケティングと3C分析
(4)【演習有り】自社にとっての理想の顧客とは
(5)営業プロセスの設計、KPIづくり
(6)【演習有り】PDCAサイクルの設計
- 4.課題整理と“採用せざるを得ない提案書”の作成
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(1)顧客の想定課題と自社の課題を整理する
(2)製造業の営業は“提案書”が勝負の決め手!
・なぜ提案書が有効なのか
・顕在化された課題へのアプローチは古い
(3)“採用せざるを得ない提案書”を作るには
・ストーリーを作る
・完全なものをつくる必要はない。完全なものは作れない。
・顧客に見てもらい、修正をする。
- 5.受注を獲ることがゴールではない
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セミナー要項
名称 | 営業戦略の立て方と提案書の作り方 |
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開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
価格(税込み) | 29,150円(会員)/35,200円(非会員) |
開催日・開催予定日
2025年10月16日(木) | 午前9時45分~午後4時45分 |
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