魅力的な製品づくりのための製品差別化戦略

設計・製図・読図研修
  • 設計
魅力ある製品を作る具体的アプローチ方法

セミナー内容

1.既存製品にもう魅力はないのか?
  1.製品を技術者や設計者の目で見ても魅力は見つからない
  2.製品を使う人の目で見れば魅力はまだまだ隠れている
2.ちょっといいねとすごくいいね、顧客が喜ぶ魅力づくり
  1.大ヒット商品がいつも必要?
  2.既存商品のぼやきがヒント
  3.ぼやきを魅力に置き換える
  4.実現できるできないは後から考える
  5.魅力の消費期限に注意
3.顧客が魅力を感じる要因
  1.数ある要求の中でその要求に目を向ける?  
  2.既存製品に比べてどのくらい高く売れる?
  3.数ある競合製品の中から選んでくれる?
  4.作戦を考えて実現する魅力的な要求を選ぶ
4.魅力を実現するための製品仕様の決め方
  1.顧客要求を製品仕様に置き換える  
  2.目標の高さと顧客満足度はいつも比例するか?
  3.顧客要求を満足させる製品仕様は一つとは限らない
5.魅力的な要求を実現するアイデア発想
  1.顧客要求と機能のマッチング
  2.背反特性の克服(TRIZ活用)
6.魅力ある製品を出し続けるためには…
  1.設計開発の目標達成だけで十分?品質トラブルが待ってます
  2.品質トラブルを防ぐ、機能の安定性を確保せよ
  3.機能の安定性を評価して安心して市場へ送り出す
  4.魅力ある製品を出し続けるためには…

セミナー要項

名称 魅力的な製品づくりのための製品差別化戦略
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 26,400円(会員)/31,900円(非会員)

開催日・開催予定日

2022年11月8日(火) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから