Zoom_クレーム対応力強化研修
ビジネススキル
- その他
取引先との信頼関係を壊さない、適切な対応スキル


対象・難易度
新人・若手 | リーダークラス | 管理者クラス | 経営者・役員 |
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◯ | ◎ |
セミナー内容
- 1.これまでのクレーム対応、トラブル対応を振り返る
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- 2.取引先からのクレーム、トラブルに対する心構え
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(1)そもそもクレームとは?
~クレーム発生のメカニズム~
(2)クレーム、トラブルを肯定的に捉えるには?
(3)クレーム、トラブルには多くの改善ヒントが隠れている
(4)クレーム、トラブルに関する情報をいち早く収集せよ
(5)クレーム処理のワークフロー、信頼回復までのステップ
- 3.クレーム対応時の必須スキル
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(1)クレーム対応に必須の「傾聴力」を磨く
【実習/個人ワーク】
(2)クレーム対応における「質問力」を高めるコツ
【実習/個人ワーク】
- 4.クレーム対応力を高める7つのポイント
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Point1 ▶ 全体の流れやシナリオを想定する
Point2 ▶ 取引先の心理を理解するためのエラーチェーン
Point3 ▶ 初期対応の重要性~クレームを拡大させないコツ~
Point4 ▶ クレーム、トラブルはスピード対応が基本
Point5 ▶ クレームの発生原因をつかむために
Point6 ▶ 顧客に納得してもらうための対策立案のやり方
Point7 ▶ 上手に代替案を提案し、こちらの誠意を伝える
- 5.まとめ:クレーム対応のケーススタディ
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セミナー要項
名称 | Zoom_クレーム対応力強化研修 |
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開催場所 | Zoom |
定員 | 40名 |
価格(税込み) | 26,400円(会員)/31,900円(非会員) |
開催日・開催予定日
2023年3月8日(水) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |
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2022年8月30日(火) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
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