Zoom_「クレーム対応力」徹底強化研修

ビジネススキル
  • その他
取引先との信頼関係を壊さない、適切な対応スキル

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
   

セミナー内容

1.これまでのクレーム対応、トラブル対応を振り返る
2.取引先からのクレーム、トラブルに対する心構え
(1)そもそもクレームとは?
~クレーム発生のメカニズム~
(2)クレーム、トラブルを肯定的に捉えるには?
(3)クレーム、トラブルには多くの改善ヒントが隠れている
(4)クレーム、トラブルに関する情報をいち早く収集せよ
(5)クレーム処理のワークフロー、信頼回復までのステップ
3.クレーム対応時の必須スキル
(1)クレーム対応に必須の「傾聴力」を磨く
【実習/個人ワーク】
(2)クレーム対応における「質問力」を高めるコツ
【実習/個人ワーク】
4.クレーム対応力を高める7つのポイント
Point1 ▶ 全体の流れやシナリオを想定する
Point2 ▶ 取引先の心理を理解するためのエラーチェーン
Point3 ▶ 初期対応の重要性~クレームを拡大させないコツ~
Point4 ▶ クレーム、トラブルはスピード対応が基本
Point5 ▶ クレームの発生原因をつかむために
Point6 ▶ 顧客に納得してもらうための対策立案のやり方
Point7 ▶ 上手に代替案を提案し、こちらの誠意を伝える
5.まとめ:クレーム対応のケーススタディ

セミナー要項

名称 Zoom_「クレーム対応力」徹底強化研修
開催場所 Zoom
定員 40名
価格(税込み) 26,400円(会員)/31,900円(非会員)

開催日・開催予定日

2022年8月30日(火) 午前9時45分~午後4時45分
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