Zoom 事務所・管理部門「5S活動」の実践

現場改善研修
  • 5S・3S
間接部門に潜むムダをなくし業務効率を高める

セミナー内容

1. 事務所・管理部門における5Sの必要性
 (1)なぜ今、事務所の5Sが必要なのか
 (2)事務所のムダと問題点・・・
5Sができていない間接部門のよくある話
 (3)5S実践に向けた事前準備と必要なこと 
2. 事務所・管理部門の5S推進手順をおさえる
 (1)業務の棚卸で無駄な仕事、
無駄な作業を洗い出す
 (2)あるべき姿から考える“整理”の基準づくり
 (3)“整頓”の考え方と実践
 (4)“清掃・清潔・躾(しつけ)”とは・・・
マニュアル、標準化の大切さ
 (5)個人机の5S/共有スぺースの5S
3. 5S活動を効果的に進め、職場の問題解決に活かす
(1)パソコン、資料、事務用品の5S実践法
(2)5Sに活用できるITツールとその活用方法
4. 実践企業に見る、5Sの具体的テクニックと成果
(1)業務効率を高める、置き場所・置き方の工夫
(2)見やすく探しやすい表示のテクニック
5. 5Sを継続する(後戻りしない)ためのポイント

(1)5Sに取り組む視点をどのように育てるべきか
(2)5Sを実行するためのチーム作りとリーダーの役割
(3)活動中に生じる、さまざまな壁…どうやって乗り越える?
    ・活動に反対する人、やろうとしない人への対処
    ・すぐに停滞する…どう対処する?

セミナー要項

名称 Zoom 事務所・管理部門「5S活動」の実践
開催場所 Zoom
定員 40名
価格(税込み) 26,400円(会員)/31,900円(非会員)

開催日・開催予定日

2022年9月14日(水) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから