Zoom 事務所・管理部門「5S活動」の実践
現場改善研修
- 5S・3S
間接部門に潜むムダをなくし業務効率を高める
セミナー内容
- 1. 事務所・管理部門における5Sの必要性
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(1)なぜ今、事務所の5Sが必要なのか
(2)事務所のムダと問題点・・・
5Sができていない間接部門のよくある話
(3)5S実践に向けた事前準備と必要なこと
- 2. 事務所・管理部門の5S推進手順をおさえる
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(1)業務の棚卸で無駄な仕事、
無駄な作業を洗い出す
(2)あるべき姿から考える“整理”の基準づくり
(3)“整頓”の考え方と実践
(4)“清掃・清潔・躾(しつけ)”とは・・・
マニュアル、標準化の大切さ
(5)個人机の5S/共有スぺースの5S
- 3. 5S活動を効果的に進め、職場の問題解決に活かす
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(1)パソコン、資料、事務用品の5S実践法
(2)5Sに活用できるITツールとその活用方法
- 4. 実践企業に見る、5Sの具体的テクニックと成果
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(1)業務効率を高める、置き場所・置き方の工夫
(2)見やすく探しやすい表示のテクニック
- 5. 5Sを継続する(後戻りしない)ためのポイント
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(1)5Sに取り組む視点をどのように育てるべきか
(2)5Sを実行するためのチーム作りとリーダーの役割
(3)活動中に生じる、さまざまな壁…どうやって乗り越える?
・活動に反対する人、やろうとしない人への対処
・すぐに停滞する…どう対処する?
セミナー要項
名称 | Zoom 事務所・管理部門「5S活動」の実践 |
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開催場所 | Zoom |
定員 | 40名 |
価格(税込み) | 26,400円(会員)/31,900円(非会員) |
開催日・開催予定日
2022年9月14日(水) | 午前9時45分~午後4時45分 |
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