Wordでビジネス文書づくり
ビジネススキル
- その他
パソコン演習つき 社会人なら身につけておきたい実務スキル
対象・難易度
新人・若手 | リーダークラス | 管理者クラス | 経営者・役員 |
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◎ | ◯ | ◯ |
セミナー内容
- 1.社会人としての常識! 読み手を意識したビジネス文書の基本
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・ビジネスにおける「文書」て何?
・ビジネス文書の基本的なマナーとその構成要素(標題、内容要旨、詳細内容etc.)
- 2.読みやすさを追求した文書作成のポイント
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・読み手の誤解を未然防止、正確に書くポイント
◎ 漢字と表現の要点
◎ 重複用語の回避
◎ 数字の使い分け
・読みやすさへの配慮、簡潔に書くポイント
◎ ダラダラ書きをなくす、短文化のコツ
◎ 句点、読点を使いわけ
・読み手の理解度向上、明確に書くポイント
◎ レイアウトの工夫
◎ 文末「です」・「ます」「だ」・「である」の使い分け
◎ 記載順のコツ
◎ 番号の振り方
・【演習】 読み手に配慮したビジネス文書を作成してみよう
◎ メモをもとに「本文」「記書き」を作成
- 3.Wordによる、ビジネス文書作成の基本ステップ
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・Word vs. Excel ビジネス文書作成に最適なツールの選び方
・Wordを使った、見やすい文書作成の基本ステップ
・知っておきたいWordの便利機能と活用法(フォント設定や余白設定 など)
- 4.Wordを使った、見やすい文書作成の実践テクニック
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・読みやすいフォント選びと文字サイズの調整方法
・数値の全角と半角 素早い入力と確認方法
・段落設定を使った、文字の配置や行間を調整する方法
・表を用いて複雑なデータや情報を整理し、見やすくわかりやすい文書を作成する技術
- 5. 【実習】Wordでビジネス文書を作成してみよう(報告書、提案書など)
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セミナー要項
名称 | Wordでビジネス文書づくり |
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開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
価格(税込み) | 29,150円(会員)/35,200円(非会員) |
開催日・開催予定日
2024年11月21日(木) | 午前9時45分~午後4時45分 | |
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2023年12月20日(水) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |
2022年2月8日(火) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
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