Wordでビジネス文書づくり

ビジネススキル
  • その他
パソコン演習つき 社会人なら身につけておきたい実務スキル

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
 

セミナー内容

1.社会人としての常識! 読み手を意識したビジネス文書の基本
 ・ビジネスにおける「文書」て何?
 ・ビジネス文書の基本的なマナーとその構成要素(標題、内容要旨、詳細内容etc.)
2.読みやすさを追求した文書作成のポイント
 ・読み手の誤解を未然防止、正確に書くポイント
  ◎ 漢字と表現の要点 
  ◎ 重複用語の回避 
  ◎ 数字の使い分け
 ・読みやすさへの配慮、簡潔に書くポイント
  ◎ ダラダラ書きをなくす、短文化のコツ 
  ◎ 句点、読点を使いわけ
 ・読み手の理解度向上、明確に書くポイント
  ◎ レイアウトの工夫 
  ◎ 文末「です」・「ます」「だ」・「である」の使い分け
  ◎ 記載順のコツ   
  ◎ 番号の振り方
 ・【演習】 読み手に配慮したビジネス文書を作成してみよう
  ◎ メモをもとに「本文」「記書き」を作成
3.Wordによる、ビジネス文書作成の基本ステップ
 ・Word vs. Excel ビジネス文書作成に最適なツールの選び方
 ・Wordを使った、見やすい文書作成の基本ステップ
 ・知っておきたいWordの便利機能と活用法(フォント設定や余白設定 など)
4.Wordを使った、見やすい文書作成の実践テクニック
 ・読みやすいフォント選びと文字サイズの調整方法
 ・数値の全角と半角 素早い入力と確認方法
 ・段落設定を使った、文字の配置や行間を調整する方法
 ・表を用いて複雑なデータや情報を整理し、見やすくわかりやすい文書を作成する技術
5. 【実習】Wordでビジネス文書を作成してみよう(報告書、提案書など)

セミナー要項

名称 Wordでビジネス文書づくり
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2024年11月21日(木) 午前9時45分~午後4時45分
2023年12月20日(水) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから
2022年2月8日(火) 午前9時45分~午後4時45分
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