『経理実務』 Excel活用の実践ポイント

ビジネススキル
  • 経理事務
期限よりも1日でも早く、確実に日常業務をこなすノウハウ

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
   

セミナー内容

1. 経理実務で使う、Excelの機能・メニューバー
(1) よく使うメニューバーの項目、使い方に注意を要する項目
(2) 絶対参照と相対参照 セルを固定して数式を効率的にコピーする方法など
(3) テーブル機能とピボットテーブル機能  シートを増やさない、ファイルを増やさないExcelの使い方
(4) 並べ替え、ウィンドウ枠の固定、区切り位置、シートの保護等々
(5) セルの書式設定/ファイルのExcel取り込み/グラフの作り方/印刷 etc.
2. 経理実務で頻出の5つの関数
●SUM関数 ●SUMIF関数 ●VLOOKUP関数  ●IF関数  ●IFERROR関数
3. 経理の基本的な実務をExcelでやってみよう
(1) 「現金出納帳」の作成
  ●出納帳の雛形作成     ●入力したデータを集計

(2) 「領収書」の作成
   ●効率的なデータの貯め方 ●領収書ナンバーでデータをすべて管理

(3) 「給与明細」の作成
   ●社会保険料の計算 ●給与計算の計算結果を給与明細に転記
   ●源泉所得税の計算 ●1年分の給与を集計

(4) 「手形帳」の作成
   ●手形の抽出 ●決済日毎・取引先毎の金額集計

(5) 「在庫の管理」方法
   ●入庫数・出庫数を商品毎にピボットテーブルで集計/集計したデータを元にした加減算
   ●在庫金額の計算

(6) 「資金繰り表」の作成
   ●雛形作成 ●資金繰り表の作り方 ●入金額と支払額の計算

(7) Excelで作ったデータから仕訳を作成し、会計ソフトにインポート
   ●現金出納帳を変換する ●ネットバンキングの摘要と会社で管理している取引先コードのリンク
   ●ネットバンキングのデータ変換

セミナー要項

名称 『経理実務』 Excel活用の実践ポイント
開催場所 大阪府工業協会 研修室
定員 20名
価格(税込み) 26,400円(会員)/31,900円(非会員)

開催日・開催予定日

2022年8月3日(水) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから
2021年8月18日(水) 午前9時45分~午後4時45分
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