『経理実務』 Excel活用の実践ポイント
ビジネススキル
- 経理事務
期限よりも1日でも早く、確実に日常業務をこなすノウハウ
対象・難易度
新人・若手 | リーダークラス | 管理者クラス | 経営者・役員 |
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◎ | ◯ |
セミナー内容
- 1. 経理実務で使う、Excelの機能・メニューバー
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(1) よく使うメニューバーの項目、使い方に注意を要する項目
(2) 絶対参照と相対参照 セルを固定して数式を効率的にコピーする方法など
(3) テーブル機能とピボットテーブル機能 シートを増やさない、ファイルを増やさないExcelの使い方
(4) 並べ替え、ウィンドウ枠の固定、区切り位置、シートの保護等々
(5) セルの書式設定/ファイルのExcel取り込み/グラフの作り方/印刷 etc.
- 2. 経理実務で頻出の5つの関数
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●SUM関数 ●SUMIF関数 ●VLOOKUP関数 ●IF関数 ●IFERROR関数
- 3. 経理の基本的な実務をExcelでやってみよう
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(1) 「現金出納帳」の作成
●出納帳の雛形作成 ●入力したデータを集計
(2) 「領収書」の作成
●効率的なデータの貯め方 ●領収書ナンバーでデータをすべて管理
(3) 「給与明細」の作成
●社会保険料の計算 ●給与計算の計算結果を給与明細に転記
●源泉所得税の計算 ●1年分の給与を集計
(4) 「手形帳」の作成
●手形の抽出 ●決済日毎・取引先毎の金額集計
(5) 「在庫の管理」方法
●入庫数・出庫数を商品毎にピボットテーブルで集計/集計したデータを元にした加減算
●在庫金額の計算
(6) 「資金繰り表」の作成
●雛形作成 ●資金繰り表の作り方 ●入金額と支払額の計算
(7) Excelで作ったデータから仕訳を作成し、会計ソフトにインポート
●現金出納帳を変換する ●ネットバンキングの摘要と会社で管理している取引先コードのリンク
●ネットバンキングのデータ変換
セミナー要項
名称 | 『経理実務』 Excel活用の実践ポイント |
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開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
定員 | 20名 |
価格(税込み) | 26,400円(会員)/31,900円(非会員) |
開催日・開催予定日
2022年8月3日(水) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |
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2021年8月18日(水) | 午前9時45分~午後4時45分 |
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