社外発注品のQCD管理 実務セミナー
生産管理研修
- 調達・購買管理
確かな品質、妥当な価格、求める納期を実現するには?


対象・難易度
新人・若手 | リーダークラス | 管理者クラス | 経営者・役員 |
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◯ | ◎ | ◎ |
セミナー内容
- 1.社外への発注において発注者側が留意すべきこと
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*発注先ではなく、問題は発注者側にありませんか?
(1)協力会社を評価する5つのチェック項目・・・既存の協力会社を再評価して見る
・財務状態 ・QCDの実績 ・5SとQCDの管理レベル ・生産能力 ・人材力
(2)調達品の品質不良の約50%は発注者側の責任だ
・仕様指示、品質上の重点項目、検査方法など発注者側の反省すべき点と改善策
(3)再考しよう 発注単価は本当に安いのか
・「安物買いの銭失い」になっていませんか?
(4)納入品遅延の要因の約70%は発注者側に責任あり
・担当者の責任、社内他部門の責任、遅れ要因の源は意外と発注側に・・・
- 2.QCD確保のための効果的な発注先の指導・支援方法
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*良い品質・コスト低減・納期確保は協力関係がないと成り立たない!
(1)品質 ・・・ ① 発注先の品質レベルを診断する
② 品質監査や指導を行い、品質向上に向けて改善を促す
QC工程表、作業標準書、設備点検表、品質チェックシートを運用してもらう方法
(2)コスト ・・・ ① 見積りの依頼方法・調達費の査定方法
② コストダウンの手法を発注先に出向いて指導すること
損益分岐点売上高図の作成と運用方法、損益分岐点の下げ方を指導する
(3)納期 ・・・ ① 発注先の生産管理が機能しているかどうかの見分け方
② 発注先と共同で納期管理を行う
「遅延日報」を発行してもらい、納期の見える化を行う
- 3.発注先との上手な付き合い方と発注側の課題
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*発注先とWin‐Winの関係をいかに構築できるかがポイント!
(1)こちら側(発注側)の担当者の質的、量的側面を強化すべし
・つまるところ人材がカギ。社内で生産管理に最も通じた人でないと務まらない。
(2)三悪教育(おしきせ、恩きせ、押しつけ)の排除からはじめよう
・発注先への内部干渉を避け、あくまで支援に徹すること。発注先ファーストであること
(3)発注先との交流を深める
・勉強会、改善発表会、親睦会の開催。設備の貸与。備品や消耗品の売買などを行う
- 4.新規協力会社を開拓する方法
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(1)新たな協力会社を見つける方法と交渉での留意点
(2)求めるQCDに応じて発注先を使い分ける
セミナー要項
名称 | 社外発注品のQCD管理 実務セミナー |
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開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
価格(税込み) | 29,150円(会員)/35,200円(非会員) |
開催日・開催予定日
2025年10月29日(水) | 午前9時45分~午後4時45分 |
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