応募者を惹きつけるSNS活用術
ビジネススキル
- 人事管理
自社の魅力を発信して人材を呼び込む
対象・難易度
| 新人・若手 | リーダークラス | 管理者クラス | 経営者・役員 |
|---|---|---|---|
| ◯ | ◎ | ◯ | ◯ |
セミナー内容
- 1.なぜ今、製造業こそ「SNS採用」に取り組むべきなのか
-
◇ 求職者の行動変化(求人媒体だけでは響かない時代)
◇ 求人広告だけでは伝わらない「現場の雰囲気」
- 2.採用に使えるSNSの基本と選び方
-
◇ チャネル選定の考え方
・職場の雰囲気、若手紹介、製品の裏側 ・企業文化、社内の声、速報性
・会社紹介・仕事紹介・ルーティン動画 ・親しみ/バズ狙い
・エンジニアやホワイトカラー向け
◇ SNS採用導入診断チェックシート(簡易ワーク)
- 3.応募につながるSNSコンテンツのつくり方
-
◇ 製造業で映える投稿ネタ例 …… 応募につながった投稿のパターン
◇ 投稿素材の集め方とテンプレート活用 ……「共感される発信」のコツ
- 4.作成したSNSコンテンツの閲覧数を増やす術
-
◇ 中小・地方企業ほど見つけてもらう工夫が必要
- 5.社内を巻き込んだ「無理しないSNS運用」の始め方
-
◇ SNS担当者は誰?兼任でもできる運用方法 ◇ 社内の協力を得る方法
◇ 投稿ルール(ガイドライン)の整備 ◇ 工数削減のための「月1運用」モデル
【演習】自社の運用体制・課題を書き出す
- 6.製造業におけるSNS採用 成功・失敗事例
-
◇ 見せ方の工夫、社内巻き込みの成功例 ◇ うまくいかなかった事例とその原因
セミナー要項
| 名称 | 応募者を惹きつけるSNS活用術 |
|---|---|
| 開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
| 価格(税込み) | 29,150円(会員)/35,200円(非会員) |
開催日・開催予定日
| 2026年1月29日(木) | 午前9時45分~午後4時45分 |
|---|