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製造業の営業 スタートアップ研修(2)客先での関係構築・売込みスキル (2日間)

営業研修
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営業スキル × ものづくり知識 両方に強い“信頼できる営業”になろう!

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
     

セミナー内容

11/13(1日目)《訪問準備》 編
1.営業が顧客のもとに訪問する効果とは?
(1) 最終的に顧客の“喜び”を引き出せる訪問とするには?
(2) 失敗しない顧客訪問 3つのポイント
【演習】 あなたの顧客訪問のイメージを共有してみよう

2.まずは基本的なビジネスマナーを再確認
「電話でのアポ入れ」 「訪問時の対応」 etc.
【演習】 やっておいて損はない、ビジネスマナーチェック

3.訪問の下準備① 顧客情報の事前調査
(1) 事前リサーチすべき項目とは?(企業情報と担当者情報)
(2) リサーチのやり方とヒアリングシートの作成
【演習】 情報のチェックポイントを洗いだしてみよう

4.訪問の下準備② 営業メールでの関係構築
(1) 営業メールの書き方と注意点
(2) 見込み客に向けたメールでのアプローチ術
【演習】 読んでもらえるメールとゴミ箱直行メールの違いを体験
11/20(2日目)《訪問当日・訪問翌日》 編
1.訪問先における“良い印象”のつくり方
(1) 事前確認:身だしなみを意識しよう
(2) オフィス訪問時の良い印象のつくり方
(3) 工場訪問時の良い印象のつくり方
《ロープレ》 オフィス訪問と工場訪問をやってみよう

2.売込みスキル① “きき上手”になる
(1) 「聞く」「聴く」「訊く」の違い
(2) 相手が訊きたい事とこちらが訊きたい事をすり合わせる

3.売込みスキル② プレゼン力を高める
(1) プレゼンは「何を話すか」より「どう話すか」が重要
(2) 適時適切な資料の見せ方
《ロープレ》 会社パンフや営業資料を使ったプレゼンをやってみよう

4.次回の成約につなげるアフターフォロー
(1) 商談の成否にかかわらず、事後のフォローメールは必要
(2) 訪問が終わった後のヒアリングも重要

セミナー要項

名称 製造業の営業 スタートアップ研修(2)客先での関係構築・売込みスキル (2日間)
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 44,550円(会員)/56,650円(非会員)

開催日・開催予定日

2025年11月13日(木)から2025年11月20日(木) 午前9時45分~午後4時45分