検査業務 徹底見直しとレベル向上策(2日間)
品質管理研修
- 検査
単に不良を見つけるだけの検査から、品質を保証する検査への改革!
対象・難易度
| 新人・若手 | リーダークラス | 管理者クラス | 経営者・役員 |
|---|---|---|---|
| ◎ | ◯ | ◯ |
セミナー内容
- 1.“製品の品質を保証する” 検査の正しい考え方
-
(1)検査の定義と目的を正しく理解する
(2)いろいろな検査の種類と特徴を整理して考える
① 検査が行なわれる段階による分類
受入検査、中間検査、製品検査、出荷検査・・・
② 検査のやり方による分類
全数検査、抜取検査、無検査、自主検査・・・
③ 検査の性質による分類
非破壊検査、破壊検査、官能検査・・・
- 2.“検査業務を合理化する” 検査計画の立て方
-
(1)検査の計画と設計のステップ ~検査計画の内容と立案事項~
(2)いつ、どこで、だれが検査をするのか?
(3)何を、どういうやり方で、どのような手順で検査作業を行なうのか?
(4)工程品質能力と効果的な検査設計のやり方
― 演習1― 工程品質能力の計算方法
― 演習2― 不良品率の求め方
- 3.“抜取検査”の計画と管理のやり方
-
(1)“抜取検査か?”“全数検査か?”は、こう判断せよ!
(2)抜取検査を行なう場合の必要条件
(3)抜取検査の計画と管理
① 計数抜取検査、計量抜取検査
② ロットの明確化、ロットの作り方
③ ロット区分の検討とロット追跡の仕方
― 演習3― 抜取検査の設計演習
- 4.不良を入れない!“受入検査”の徹底改善のやり方
-
(1)“受入検査”の目的と抱える問題点
(2)“受入検査”の種類と改善の進め方
(3)無検査制度への上手な移行のやり方
(4)外注品の問題点と品質向上策
- 5.“工程検査”と“製品検査”の進め方
-
(1)“工程検査”と“製品検査”の目的と抱える問題点
(2)“工程検査”と“製品検査”の種類と効果的な改善の進め方
(3)工程検査とラインクレームの管理
(4)製品検査とユーザークレームの管理
- 6.不良ゼロを実現する “全数検査”の進め方
-
(1)検査項目を考慮した不良ゼロの進め方
(2)工程品質能力の確保と全数検査による不良ゼロの進め方
(3)ブロック別の品質確保と全数検査による不良ゼロの進め方
- 7.検査を上手く実施するには
-
(1)判断ミスを起こさない検査の標準化
(2)仕様書、標準類の書き方と盛り込むべき内容
受入・工程・完成品・出荷の検査仕様書、検査作業指図書、変更連絡書、
外注先利用承認願、初回品検査成績書、特別採用依頼書、品質異常連絡書・・・
(3)変更管理の注意事項
(4)特採・異常品の処置と検査部門の対応
(5)検査データの上手な管理と活用
― 演習4― 検査標準書の作成演習
- 8.正しい検査を行なうための管理の仕方
-
(1)人(検査員)の教育と管理
(2)測定器と測定方法の管理
(3)限度見本、標準品の作成と管理のステップ
(4)検査精度の管理と把握の仕方
― 演習5― 測定誤差、計測精度の求め方
-
※計算演習を行いますので各自電卓をお持ちください
セミナー要項
| 名称 | 検査業務 徹底見直しとレベル向上策(2日間) |
|---|---|
| 開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
| 価格(税込み) | 44,550円(会員)/56,650円(非会員) |
開催日・開催予定日
| 2025年11月10日(月)から2025年11月11日(火) | 午前9時45分~午後4時45分 |
フォームでの締め切りは終了いたしました。お申込みご希望の方はお電話でお問い合わせください
お問い合わせはこちらから |
|---|