Zoom_報連相の実践研修

ビジネススキル
  • その他
上司や先輩から適切な指示やアドバイスをもらうためのポイント

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
     

セミナー内容

入社から3ヶ月が経ち、職場にも慣れてきだした方も多い時期だと思いますが、それと同時に入社時に学んだ「報・連・相」を「ただ報告したり相談したりするだけ」と理解してしまっている新入社員も少なくないのではないでしょうか。優れた報・連・相は上司の意思決定を早め、より多くの指示やアドバイスをもらうことにつながり、ひいては自身の成長につながります。このセミナーでは、基本となる報・連・相のテクニックとポイントを身につけていただきます。
1. 今一度、なぜ報・連・相が必要なのかを考えよ!
1)新入社員に求められていることとは?
2)上司・先輩の力を借り、仕事を進めるための報・連・相
3)【演習】現在の自身の報・連・相のレベルを確認する
4)【演習】報・連・相に関する自身の課題を見つける
2. 入社3ヶ月目だからこそ必要 報・連・相のポイントを再度理解せよ!
1)報・連・相を効果的に行うための姿勢と準備
2)報・連・相の基本をおさらい
3)流れを意識する:聞く、聴く、訊く→話す、伝わる、確認する
4)事実と意見は必ず分けて伝える
5)話の順番はこう考えよ
6)相手に伝わりやすい報・連・相のポイント
   報告:内容(5W5H)を適切に織り込む
      5W = Who(誰が)When(いつ)Where(何を)What(何を)Why(なぜ)
      5H = How(方法)How Much(金額)
      How Many(数量)How Long(期間)How often(回数)
   連絡:スピードと確認が大切
   相談:相手との関係性とタイミングをはかる
7)相手に話しかけるタイミングの見極め方
8)報・連・相するかどうかの判断基準をもっておく
9)“どうしたらいいですか”が許されるのは入社半年まで
10)主体性を発揮せよ(“どうしたらいいですか”→“こうしましょうか?”)
3. 成長につなげるための報・連・相トレーニング
1)報・連・相もトレーニングが必要である
2)報・連・相を円滑に進めるためのPDCAの回し方
3)日々の報・連・相トレーニングのやり方
4)報・連・相を習慣化させる行動管理と“自分ルール”を作る
4. 報・連・相の実践演習
1)【演習】 報告「急に電話で依頼された仕事についての上司への報告」
2)【演習】 連絡「初めて会議を開催することになり、必要な部署への連絡」
3)【演習】 相談「得意先から大きな条件変更や想定外の依頼が来た場合」
4)【演習】 実際の業務シーンを想定したケーススタディ

セミナー要項

名称 Zoom_報連相の実践研修
開催場所 Zoom
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2025年7月24日(木) 午前9時45分~午後4時45分