購買・調達の実務(5)SCMと外注管理の実践

生産管理研修
  • 調達・購買管理

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
 

セミナー内容

 ➊ サプライチェーンマネジメントのあるべき姿
   ●SCMを考えるうえでの視点 ●バリューチェーンとスマイルカーブ
   ●真のWin-Win パートナーシップ ●静的なオペレーション思想から動的思想への転換
 ➋ 発注先の選別ポイント
   ●良い取引先の条件 ●失敗しない、取引先の評価・判定のやり方
   ●新規取引先の見つけ方  ●取引を中止するときの注意点 
 ➌ 協力会社とのパートナーシップ構築方法
   ●信頼関係の構築と継続 ●サプライヤーとの中核的協働作業
   ●調達対象別のパートナーシップの取組み ●評価結果の活用と調達先企画
 ➍ 欠品・納期遅れの防ぎ方
   ●納期確保のための心構えとポイント   ●納期遅延の要因別対応策 
 ➎ SCMのメリットを最大化する運用上のヒント
   ●調達カテゴリー戦略推進のポイント ●公平性と透明性、ワンボイス化
   ●調達市場情報、サプライヤー情報の分析 ●QCDD部署との協業による合意形成
   ●サプライヤー層別の視点 ●競合か共創か、技術戦略との整合

セミナー要項

名称 購買・調達の実務(5)SCMと外注管理の実践
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2024年9月13日(金) 午前9時45分~午後4時45分