アンガーマネジメント実践研修

ビジネススキル
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セミナー内容

1.なぜ今、アンガーマネジメントが必要なのか?
(1)アンガーマネジメントが求められる背景
(2)怒りについての誤解
(3)なぜ怒るのか?怒って後悔したことは?
(4)怒りが仕事に及ぼす影響
2.アンガーマネジメントを実践する前段階
(1)「怒り」を考える
(2)アンガーマネジメントとは
(3)問題となる4つの怒り
(4)怒りが生まれるメカニズム
3.自分の怒りの傾向・タイプを知る
(1)あなたはどのタイプ? アンガーマネジメント診断の結果をタイプ
   に解説
(2)怒りのタイプ別トレーニング
●原因 ~「怒り」の原因は、様々な感情にある
●傾向 ~自分の考え方と行動のパターンを知る
●兆候 ~自分の「怒り」のサインに気づく
4.怒りのセルフコントロールのコツ
(1)自分のパターンを把握しよう
(2)衝動のコントロール
(3)思考のコントロール
(4)行動のコントロール
5.相手を尊重しながら自分の思いを伝えるポイント
(1)アサーティブ・コミュニケーションとは?
(2)伝える方法・目的を考える
(3)感情を適切に伝えるポイント
(4)伝える際にこんな態度はNG!
(5)伝える際にこんなワードはNG!
(6)より相手の心に響く伝え方
6.メンバーの指導に活用しよう
(1)メンバーの現状を正確に把握する
(2)メンバーに伝えるべき事

セミナー要項

名称 アンガーマネジメント実践研修
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2024年3月7日(木) 午前9時45分~午後4時45分