給与計算の基礎実務

ビジネススキル
  • 経理事務
作成にあたり、注意すべきこと、ミスを防ぐポイントを学ぶ!

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
   

セミナー内容

1.給与計算を行う前に知っておきたい基礎知識
① 給与計算に関わる決まり
② 給与計算のスケジュール
2.基本給の構成と手当の知識
① 給与計算の項目          
② 支給額に含めるもの、含めないもの
③ 給与支給日以外に支給したものの取扱い
3.正しく時間外手当を計算する
① 時間外労働等の割増率 
② 割増賃金の基礎となる賃金から除外できる手当
③ 1ヵ月の平均所定労働時間数の計算方法
④ 固定残業手当の設定における注意点
4.給与明細の控除項目についての知識(社会保険編)
① 社会保険料控除の時期について   
② 介護保険料の控除開始と終了
③ 入退社以外の社会保険料変更
④ 雇用保険料の控除
⑤ 給与計算のチェックポイント
5.給与明細の控除項目についての知識(税金編)
① 源泉所得税とは         
② 甲欄と乙欄           
③ 源泉所得税算出の流れ
④ 住民税とは
⑤ 住民税の控除と納付の方法    
⑥ 住民税に関する手続き
6.給与計算の演習
7.給与計算ミスを防ぐチェックリストの作り方
8.賞与の計算方法
① 賞与計算と給与計算との違い    
② 賞与から控除される社会保険料の計算  
③ 賞与から引かれる所得税(源泉徴収税額)の計算
9.年末調整の計算手順
① 年末調整の対象になる人・ならない人 
② 年末調整の実施手順  
③ 年末調整の計算手順ステップ  
10.その他給与計算関連での注意点など
① 入社時の支給項目・控除項目     
② 退社時の支給項目・控除項目 

セミナー要項

名称 給与計算の基礎実務
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2023年4月18日(火) 午前9時45分~午後4時45分
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