品質管理実務研修コース(全4回)

品質管理・品質保証 実務担当者のための基本と実践

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
   

セミナー内容

1.品質管理の基礎とQC7つ道具 2022年11月28日(月)
 1“品質”とは何かを理解する
 (1)良い商品やサービスを実現する“品質管理”とは?
 (2)設計品質で目標を設定し、製造品質でものづくりを行う
 (3)“当たり前品質”と“魅力的品質”の違いについて考える
 (4)品質管理を進めるQC的モノの考え方

 2品質管理ツール①QC7つ道具(手順と手法)
 (1)鳥の目で重要な問題点を探す
    “現状把握”(パレート図)
 (2)潜在的な問題を虫の目で探す
    “要因の解析”(特性要因図)
 (3)ばらつきの全体を見通す  
    “工程状態の可視化”(ヒストグラム)
 (4)気付いた問題を解決する
    “テーマの選定”(グラフ)
 (5)原因を解消する対策を考える
    “事実を漏れなく把握”(チェックシート)
 (6)2つの特性の関係をつかむ
    “相関関係の分析”(散布図)
 (7)許容範囲内の変動? 特別な影響による変動?
    “異常状態の発見”(管理図) 

 3品質管理ツール②新QC7つ道具(紹介)
 (1)言語情報を解析する新QC7つ道具
 (2)数字の苦手な人にもできる解析のやり方

 4品質管理と品質改善の進め方
 (1) SDCAサイクルとPDCAサイクルの二輪車にする
 (2)方針管理と日常管理
 (3)良いやり方を続けるための社内標準化
2.品質不良をなくすなぜなぜ分析 2022年12月21日(水)
1そもそも、なぜ品質問題は発生するのか?
 (1)不良やミス・事故の多い職場に見られる共通点
 (2)製品や作業の「ばらつき」の要因を探し出す方法
 (3)5Mを管理して品質を作り込め!

 2品質トラブルは、源流に着目せよ!
 (1)対策をしても、すぐに同様の品質トラブルが再発…なぜ?
 (2)品質トラブルを取り巻く状況の把握が重要

 3なぜなぜ5回を使った、真因の掘り下げ方
 (1)分析の質を左右しかねない、掘り下げ前の状況把握
 (2)なぜなぜ分析は、現場・現物・現実・原理・原則で
 (3)目の前の「なぜ」を見落とさないコツ
 (4)表現の違いで「なぜ」の筋道が変わる
 (5)人為ミスを分析するコツ
 (6)個人的な話と言い訳はダメ!
 (7)「なぜ」の落としどころ
 (8)誰の再発防止策か狙いを意識し実践せよ
 
 4なぜなぜ分析を整理するQCストーリー
 (1)QCストーリーを活用して、なぜなぜ分析の効果を高める
 (2)特性要因図や系統図をなぜなぜ分析に活用するメリット
 (3)特性要因図や系統図をうまく作るためのポイント
 (4)真因を出すために必要となる専門技術の整理方法

 5真の品質トラブル再発防止策を講じよ
 (1)再発防止策は、固有技術の確立そのもの!
 (2)品質不良問題の再発防止事例を紹介
 (3)品質管理から、品質保証の仕組みづくりへ
3.ポカミス削減の具体策 2023年1月18日(水)
 1なぜポカミスは起きてしまうのか?
 (1)ポカミス全体概要
 (2)各人の体験に基づくポカの把握(発表含む)
 (3)不良品ゼロ時代の品質管理の進化

 2ポカミス削減の仕組みづくりと実施手順
 (1)人はなぜミスをするのか?
 (技能・性格・生理的・感情の起伏)
 (2)ポカミス原因分析の6つの手法
   ①安全チェックシート活用  ④特性要因図
   ②特性列挙法      ⑤リスク低減分析
   ③5つのなぜ      ⑥労働安全マネジメント
 (3)仕組みづくりと実施手順および
   ポカミス削減の7つの原則

 3ポカミス削減のポイント
 (1)設計で対応すべきこと…フールプルーフ設計
 (2)KY活動、ヒヤリハット活動を改善に活かす
 (3)工業5Sと食品衛生7Sの違い

 4ポカミス削減の具体的事例に学ぶ !
 ◆ ビスの付け忘れ防止     ◇ 3H活動
 ◇ 部品の取り出し間違い防止     ◆ いつもと違うぞカード
 ◆ ビスの付け間違いを設計で防止 ◇ イエローカード制度
 ◇ 部品の取り出しバーコード検知 ◆ 3直3現主義
 ◆ 食品カット野菜工場の事例   ◇ 食品交差汚染防止

 5事例を受けてポカミス削減を検討せよ
 (1)自工程完結運動でポカミス削減
 (2)中小企業での改善事例…日本一の知恵工場
 (3)ポカミスに気付く人づくり(気付きの訓練)
   …いかに気付かないか自己診断してみよう!
4.作業標準書の作成と活用 2023年2月6日(月)
 1現場で役立つ作業手順書とは
 (1)作業標準の基本事項について
 (2)なぜ作業標準書が必要なのか
 (3)作業標準の目的・用途・対象を理解する
 (4)作業標準の対象と種類
 (5)良い結果の得られる作業を標準化しよう
 (6)環境変化と改善に伴い常に見直す作業標準

 2作業手順書作成の基本ポイント
 (1)作業標準に記載するべき事項
 (2)作業標準のまとめ方、表現の注意点
 (3)わかり易く書くコツを伝授
 (4)おさえておきたい作業標準作成のポイント
  ◆作業標準の作成フロー◆
  手順1 作成の準備をする
  手順2 実態を調査し把握する
  手順3 調査結果の解析で問題点を把握する
  手順4 問題点を解決し、よりよい方法で標準化する
  手順5 原案を試行してみる
  手順6 作業標準書を正式に発効する
  手順7 承認決済を受け、保管・活用をする

 3作業標準を活用し高品質を維持しよう
 (1)工程能力をうまく活用して高品質を維持
 (2)ポカヨケと作業標準書の併用で高品質を維持
 (3)検査の合否基準と作業標準で高品質を維持
 (4)作業標準を進める上での留意点
 (5)作業管理の定着に向けて

 4作業標準活用事例に学ぶ  
 (1)日常業務(QCDSMEと4M管理)のなかでの
   作業標準の実践事例を紹介
 (2)演習で学ぼう
   ①作業標準書の作成演習
   ②作業標準を進める上での自己診断

セミナー要項

名称 品質管理実務研修コース(全4回)
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 96,800円(会員)/118,800円(非会員)

開催日・開催予定日

2022年11月28日(月)から2023年2月6日(月) 午前9時45分~午後4時45分
2021年11月15日(月)~2021年12月14日(火) 午前9時45分~午後4時45分
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