Excelで作る在庫管理表

生産管理研修
  • 在庫管理
何がいくつあるのか、ひと目でわかる管理表の作り方・活かし方

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
   

セミナー内容

見やすく分かりやすい在庫管理表を作成することで煩雑な作業が軽減され、発注漏れや欠品などのミスも防ぐことができます。そこで、今回のセミナーでは、身近な表計算ソフト「Excel(エクセル)」を利用した在庫管理表の作り方を、パソコンを使った実習形式でわかりやすく解説します。
何が(製品名)、いくつ(数量)、いつ(日付)、入庫または出庫して今の在庫数はどれだけか、が一目でわかるシンプルな管理表を、汎用的なエクセル関数を使って作成します。日々の在庫管理に手間と時間を取られている方は、ぜひこのセミナーで管理表の基本形を学び、ご活用ください。
※パソコンは事務局にて準備します。パソコン操作の説明は行いませんのでご了承ください。
セルへの数値入力など、少しは使えるという程度で結構です。(定員20名)
1.エクセルで在庫管理を効率化しよう
1)在庫数量の把握に時間をかけるのはもったいない
2)よくある在庫管理の困りごと
3)難しいマクロを使わなくても、汎用的なエクセル関数だけでここまでできる!
2.在庫管理表に役立つエクセルの機能
1)エクセルの基本的な関数
2)ポカミスを防ぐ工夫
3)マスタデータとトランザクションデータ
3.在庫管理表の作り方 一人一台パソコンを使って演習を行います
4.在庫管理表をうまく運用するテクニック
1)見える化が大切! 在庫管理表をグラフ化して社内で共有
2)項目に「発注点」や「安全在庫」を追加する
3)発注漏れ、欠品、過剰在庫に歯止めをかける仕掛け
4)作った人しかわからない仕組みではダメ! 誰でも使いこなせるように

セミナー要項

名称 Excelで作る在庫管理表
開催場所 大阪府工業協会 研修室
定員 20名
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2024年8月23日(金) 午前9時45分~午後4時45分
2023年8月3日(木) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから
2023年2月16日(木) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから
2022年8月19日(金) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから
2022年2月18日(金) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから
2021年8月20日(金) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから