サプライヤー新規開拓 正しいセオリーと実践の勘所
生産管理研修
- 調達・購買管理
事前の情報収集のやり方、効果的な開拓方法、工場訪問時に失敗しないポイント
対象・難易度
新人・若手 | リーダークラス | 管理者クラス | 経営者・役員 |
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◯ | ◎ |
セミナー内容
【セミナー詳細】
1.サプライヤー開拓の必須スキルサプライヤーマネジメントとは
(1)なぜ、調達購買部門にサプライヤーマネジメントが必要なのか
(2)サプライヤーの層別化
(3)サプライヤーマネジメントの構築
2.サプライヤー開拓の前に必要な情報の集め方
(1)調達するモノを知る/サプライヤーを知る
(2)新規サプライヤーの情報収集~内外作決定に欠かせないサプライヤー能力の掌握など
3.サプライヤー開拓の基本を押さえる
(1)新規サプライヤー開拓のセオリー (3)国内の新規サプライヤーの開拓方法
(2)活用リソースの明確化 (4)海外の新規サプライヤーの開拓方法
4.新規サプライヤー開拓の勘所
(1)安心できるサプライヤーの選択ポイント (3)サプライヤー評価の進め方
(2)サプライヤーリスクへの対応 (4)良好な関係を築くために
5.サプライヤー工場訪問における失敗しないポイント
(1)サプライヤーの工場訪問が、今後のあらゆるムダを排除する
(2)工場を見るための基本知識
(3)疎かにしない!工場訪問前の事前準備
(4)訪問時の視点チェックポイント~5S確認、掲示・表示の確認、工程形態ごとの確認、その他
セミナー要項
名称 | サプライヤー新規開拓 正しいセオリーと実践の勘所 |
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開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
定員 | 48名 |
価格(税込み) | 26,400円/31,900円 |