• トップ
  • セミナー
  • Zoom_生産管理 実務力強化 レベルアップコース(3)戦略的在庫管理

Zoom_生産管理 実務力強化 レベルアップコース(3)戦略的在庫管理

生産管理研修
  • 在庫管理

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
 

セミナー内容

1.ものづくり条件と在庫計画
 ●在庫切れ発生状況の分析
 ●ロットサイズと供給能力が在庫に与える影響
 ●多品目向け優先順平準化発注方式
 ●日次在庫計画による需給シミュレーション
2.在庫計画の導入と管理ステップ
 ●見込在庫の発生要因と正しい理解
 ●在庫導入ステップと改善活動の設計
 ●在庫適正化ワーキング活動と日常運用
 ●在庫改善活動の評価指標とPDCA
3.経営視点からの在庫適正化
 ●KBI分析(Key Balanced Indicator)の概要
 ●在庫水準設定とROIの考え方
 ●KBI分析の事例と演習(Excelツール使用)
 ●収益性と在庫を両立する判断軸
4.現場視点からの在庫挙動分析
 ●4象限分析による在庫分類と優先度設定
 ●在庫挙動と需要変動の可視化
 ●挙動シミュレーションを用いた原因追及
5.戦略的在庫管理の実践と応用
 ●需給調整とシミュレーション活用による在庫最適化
 ●保守部品管理方式の見直しと改善
 ●在庫管理から経営改善へ:継続的な活動の流れ
 ●生産管理エキスパートとしての11の着眼点

セミナー要項

名称 Zoom_生産管理 実務力強化 レベルアップコース(3)戦略的在庫管理
開催場所 Zoom
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2025年11月27日(木) 午前9時45分~午後4時45分