検査業務におけるヒューマンエラー防止策

品質管理研修
  • 品質不良対策

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
 

セミナー内容

1. 検査工程で「ヒューマンエラー」はなぜ起きるのか?
(1)「品質」が直面している5つの課題
(2) “人間は間違える”、“人間は弱い”がもたらすもの
(3)人間が間違える理由とその背景にある誘因例
2. 検査業務でよく起こる!? 品質トラブル事例
(1)<連携不足> 2人で検査したのに・・・
(2)<思い込み> 検査OKのつもりが、実は・・・
(3)<知識・経験不足> 機能検査を飛ばした・・・ 
(4)<錯誤> 製品銘板を見間違えた
(5)<作業時間> 午後は眠気に・・・
(6)音や振動分析による要因追究
3. 検査員のヒューマンエラー防止の原則と着眼点
(1)人間の情報処理プロセスに立ち返る
(2)STPD(See→Think→Plan→Do)サイクルで真因追究
(3)要因に潜んでいる背景を探る
(4)チェック項目を増やすだけではダメな理由
(5)わかりやすい検査手順書の作成ポイント
(6)勝手な検査手順変更を起こさない仕掛け
(7)作業環境と作業者の状態の定期的な評価
(8)交代勤務や長時間労働による疲労の管理
(9)情報共有とコミュニケーションの強化
(10)定期的な教育と訓練で行うべきこと
(11)フィードバックと改善サイクルの確立
(12)インシデント発生時の透明な報告と共有
4. 検査担当者としてのあるべき姿
(1) 検査の見落としを防止する、恒久的な仕組みづくりと人づくり
(2)「チョット変?」と気づく感性の磨き方
(3)“仕組み”が機能する土台は、5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)
(4)検査の見落とし抑止効果を高めるリーダー/担当者の心得

セミナー要項

名称 検査業務におけるヒューマンエラー防止策
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2024年6月12日(水) 午前9時45分~午後4時45分